コンディショニング

2020年1月13日 月曜日

しゃがむ動作!

俗にいう「うんこ座り」!

みなさん、うんこ座りできていますか?

子供から大人までしっかりとできてほしい基本動作です!

しかし、現代の子供たちは、うんこ座りができない子供たちが増えています!

当院に来る小学生から高校生のスポーツをしている学生でも、できていない子供が沢山いますね!

そのような学生は、成長時期の膝・腰・かかとの痛み、足首の捻挫、シンスプリントなどを訴えて来院します!

股関節、足関節、肩関節、脊椎の柔軟性が少ないとケガにつながるリスクが高まっているのが現状です。

そこで、みなさんもしゃがんでみてください!



左の写真のように座れていればOK!
右のように背中が丸くなると柔軟性不足X





膝とつま先の向きが同じ方向になるように、しゃがむことがポイント!
親指側に倒れて、膝が内側に入ってしまうと、ケガの原因につながります。


うんこ座りも、正しく行う必要があります。

身のこなしをスムーズに習得するために必要な土台作りとして、うんこ座りを指導しています。

特に、小学生、中学生の成長時期に習得することで、成長期の怪我を防げたり、スポーツのパフォーマンス向上や猫背の予防などにつながります。

また、ケガをしてスポーツが嫌になったり、運動嫌いになったり、未来ある子供たちの夢を壊さない為にも

成長期の怪我予防は指導者から親御さんまでしっかり考えて取り組む必要があるのではないでしょうか!

当院では、カラダのケア・コンディショニングはスポーツしているあらゆる方々に対応した内容でご提供しています。


Instagram
YouTube


投稿者 キャロット整骨院