健康増進

2020年4月15日 水曜日

腰痛体操~其の1~

コロナウイルス感染予防対策により、外出自粛かと思います。

当院では、現時点では、通常通り営業しています。
来院時は、手指消毒を受付でしていただいています。
皆様方のご協力よろしくお願いいたします。


今回は、自宅に居ながら、カラダのコンディショニング・痛み改善につながる方法をお伝えしていきます。



①仰向けで寝て、股関節・膝関節90度90度の姿勢になります。

②腕を左右に広げ、膝を左右どちらかにゆっくり倒していきます。
 その際、膝を倒した側の反対の肩が浮いてしまう方がいるかと思います。
 出来るかぎり肩は浮かないようにします。

③膝を倒したら、呼吸をゆっくり5回おこないましょう。

④次は、同じように反対に倒していきます。

⑤この際も②と同じです。

⑥そして呼吸。

⑦また反対側に倒していきます。
 繰り返しましょう。

⑧1回目より2回目、2回目より3回目と、少しずつ動きがよくなります。
 カラダで感じてみましょう。
 筋・筋膜がほぐれて、関節可動域が広がっていきます。

⑨痛みを伴う際は、無理をしないようにしましょう。

⑩呼吸は1番大切なので、絶対に止めないようにしてください。
 呼吸が止まってしまう方が多いので、意識してしましょう!

⑪最後は、両膝を抱えて、よっくり呼吸を5回おこないリラックスしてください。


腰の痛みや動かい時間が多くなっている方も多いのではないでしょうか!
このように動画を見れる方は、周囲の方々にも教えてあげてください。

Instagram
YouTube
LINE





 

投稿者 キャロット整骨院