ケトルベル

2020年11月13日 金曜日

健康筋活サポート!

先日、ケトルベルについてブログを書きましたが、また少し書いていきたいと思います。

私は、ケトルベルのインストラクターとして、指導していますが、まだまだ、学ぶことが沢山あります。

ケトルベルは、カラダの使い方や動作が重要になるトレーニングの一つです。

特にヒンジという動作は、なかなか上手くできない方が多いです。







上の写真がヒップヒンジです。

頭からお尻まで串刺しのように真っ直ぐな姿勢。

そして、下の写真は、背中が丸くなり、股関節が上手く使えず悪い姿勢です。

このヒップヒンジをしっかりできることで、効果的にカラダを鍛えることができます。

特にヒンジ動作には、しっかり学んでもらいます。

何故かというと、腰を痛めたりと怪我につながり、効果的なトレーニングができなくなってしまうからです。

そのため、最初はヒンジ動作を覚えて頂きます。

私も、基本動作のヒンジは繰り返し繰り返し行います。





ケトルベルは、筋肉ムキムキの為のトレーニングではなく、日常生活での動きの質を良くしたり、怪我予防や健康的な身体、しなやかなカラダ作りなどに良いトレーニングです。

【効果】
身体が引き締まる
競技力が上がる
胸椎の可動域が広がる
心肺機能が高まる
パワーアップ
体幹強化

様々効果が期待できます。

特に女性の方が気になっている、脂肪燃焼やヒップアップにも効果的です。



ケトルベルの教科書的な一冊です!

著者のケトルベルインストラクターの花咲氏には、以前から大変お世話になっていて

勉強させてもらっています。

皆さんも、御一読頂けるとケトルベルがよくわかります。

ケトルベルは、トレーニングおよびリハビリ・運動療法の道具としてアメリカでは特に多く使われています。

ケトルベルでできることを広げていきたいと思います。



投稿者 キャロット整骨院