健康増進

2021年4月19日 月曜日

腰痛リハビリ!

生涯で8割以上の人が腰痛を経験するといわれています。

当院にも、多くの方が腰の痛みで来院されます。

「腹筋を付ければ腰痛は治る?」
「筋肉を付ければ治るんでしょ?」
「整形外科で筋肉を付けなさいと言われた」

このようなことをよく聞きます。

勿論筋肉をつけることは重要です。

しかし、ただ運動やトレーニングをやれば治るというわけではありません。

誤った方法で取り組んでしまうと、逆に悪化させたり、変化がなかったりなど

効率が悪くなってしまいます。

そこで今日は、腰痛改善リハビリとして、バランスボールを使ったエクササイズをご紹介します。



バランスボールを使った「プランク」という種目です。

プランクとは、板という意味で、体が一枚の板のように真っ直ぐに
なるように体を安定させます。

腰が反ったり、お尻が上がったりしないようにすることが重要です。

写真のように、肘をボールの上に乗せ、足を肩幅よりやや広めに
セットし、体を横や上から押されても動かないように全身を
固めるようにしてください。

ここでは、ボールを使うため不安定になり神経筋が活性化されます。

当院では、腰痛のリハビリの一つとしてお伝えしています。

医療保険適用内では、施術も限られています。

そのため、医療保険適用外での実費項目で痛みの対するサポートをお勧めさせて頂いています。

特に運動療法を取り入れた、パーソナルトレーニングコースはおススメです!

慢性腰痛や整形外科等で筋肉をつけてくださいなど、言われている方はご相談ください。



【関連コンテンツ】
YouTubeチャンネル https://youtu.be/6X1NW8hwR6g
チャンネル登録宜しくお願い致します。

Instagramもよろしくお願いします
#キャロット整骨院

菊陽町 光の森  熊本市北区 腰痛 腰痛い ぎっくり腰 デスクワーク 非特異性腰痛 分離症 反り腰 巻き肩 猫背 体幹 いい姿勢になる 産後ケア 


投稿者 キャロット整骨院