コンディショニング

2021年2月11日 木曜日

足関節捻挫(足首)



日常生活および、スポーツで足首を捻ってしまう事がしばしばあります。

階段の踏み外し、女性ではヒールでの歩行時。
スポーツだと、様々な競技にておこります。

重症になると靭帯断裂、軽度でも内出血・腫脹がおこります。

2,3日後に写真のように、外側のくるぶし下に内出血が現れます!

早期回復のために、休養や治療を早期に開始し、早期回復を目指します。

痛みや腫脹が改善してきたら、捻挫によって失った動きや感覚などを
取り戻すためにリハビリをおこない復帰します。

しかし、このリハビリ部分が抜けてしまう事があります。

動けるからすぐに復帰したり、我慢していたりすることがあります。

関節には様々な受容器が存在しています。

「動きを微調整するために必要な神経筋のコントロールを
プログラム化したり、反射や動的な関節安定性を保っている」
固有受容器の機能が低下していることもも考えられ、
バランス感覚等のリハビリも継続的におこなう必要性があります。

再発予防につながり、パフォーマンスの向上につながります。

当院でも、必要に応じてプログラムをご紹介します。

または、高校生ででは、「コンディショニング塾」として、

月謝制のコースもご提案しています。

こちら


【関連コンテンツ】
YouTube
ライン
リンクツリー

投稿者 キャロット整骨院 | 記事URL

2021年2月 6日 土曜日

身体が動きやすくなる

『モビリティエクササイズ』という言葉を聞いたことがありますか?

モビリティエクササイズとは、関節可動域が減少している関節を

改善し、カラダを動きやすくする為のエクササイズです。



一般的にはストレッチや柔軟という言葉をよく聞くと思います。

ストレッチは、筋肉を伸ばすこと言います。

モビリティは、自動で関節可動域を自由にコントロールすること。

皆さんも一度、万歳してみてください。

どうですか?

肘を伸ばした状態で、腕を挙げるて腕が、耳の横まで来ますか?


このように動きますか?

中々ここまではいかないかが多いのではないかと思います。

しっかり身体をコントロールできることは重要です。

怪我予防、スポーツパフォーマンスの向上、日常生活の向上に

つながり、毎日を楽しく過ごすことができます。

身体の痛みがあることで、ストレスを感じ、痛みで悩むことが増えてしまいます。

快適に過ごすためにも、日々の過ごしかたで未来がかわります。

当院がおこなう、パーソナルトレーニングで皆様の健康の

サポートを行っています。

トレーニングは、スポーツをしている人だけがおこなうのではなく

一般の方が特におこなう必要があります。

もっともっと皆さんが、明るい未来の為に

取り組んでみてください。

姿勢を美しくしたい、スタイルをキープしたい、痛みを改善したい

お悩みの際は、お気軽にご相談ください。

まずはカラダを動きやすくしてしなやかなカラダを作りましょう!


【関連コンテンツ】
YouTube
Instagram
リンクツリー

投稿者 キャロット整骨院 | 記事URL

2021年2月 4日 木曜日

骨盤リセットでカラダを整えよう



骨盤周辺から背骨一個一個を動かして、カラダを整えます。

このようなお悩みの方におすすめ
◆骨盤を整えたい方
◆猫背を改善したい方
◆慢性的な腰痛の方
◆デスクワークをしている方
◆肩こりの方


世の中には、様々な改善方法があります。

SNSには、有名タレントさんやモデルさん、女優さんが
日常行なっているエクササイズを紹介していたりします。

その影響で、沢山の方がフィットネスを行うようになってきています。

健康なカラダ作りにそれらを取り入れる事は非常にいいことだと思います。

様々な悩みが改善した方も多いのではないでしょうか!




私も多くの方を見てきて思うことは、カラダの柔軟性が

減少している方は、腰痛や膝の痛み、肩こりや五十肩で

悩んでいる方が多いです。

どうしても年齢と共に身体を動かさなくなっていきます。

しかし、関節や筋肉に少しずつ柔軟性が戻ってくると

カラダの痛みが和らぎ、痛みのストレスが減少します。

しかしながら、「いろいろありすぎて何をしていいのかわからない。」

「正しくできているかわからない」

「骨盤を整えたい」と言われる方が多くいらっしゃいます。

キャロット整骨院は、痛みやケガに対する施術は

もちろんのことですが「カラダの健康」に対する

取り組みもおこなっています。

【パーソナルトレーニング】 
①コンディショニングコース(スポーツをしている方)
②体質改善コース(体調を整えたい、姿勢を整えたい方)
③シニアコース(体力に合った気軽な内容をご希望の方)
④リハビリコース(ケガ後の動きの改善を目指す方) 

 60分コース 4,000円
 30分コース 2,500円

各コース時間で料金が違います。

私は、柔道整復師及びスポーツトレーナーとしての

活動をしています。

治療とともに体の動きを整えるところから
健康な体作りにアプローチしていきます。

現在も、20代から70代の方が、パーソナル

トレーニングコースに参加されています。

お悩みでしたら、ご相談ください。

一人ひとりの情報をもとにプランをご提示していきます。

継続こそが近道です!


【関連コンテンツ】
YouTube
Instagram
リンクツリー

投稿者 キャロット整骨院 | 記事URL

2020年11月19日 木曜日

学生の為のコンディショニング!

高校生向けにおこなっている、『コンディショニング塾』!

スポーツをしている高校生および、文化部に所属している高校生を対象におこなっています。

身体の調子がいい状態で、スポーツ・ダンス・書道・マーチングなどに取り組むことで、パフォーマンスを最大限に発揮できると思います。

スポーツはもちろんですが、書道やマーチングといった種目もかなりのエネルギーを必要としています。

身体の疲労は、パフォーマンスの低下につながります。

そのため、カラダのコンディションんを整えることは、実は全ての学生に言える事です!

何事にも体力は必要。

高校生コンディショニング塾で何をするのか?
①筋力強化
②柔軟性
③身体の使い方
④関節可動域の獲得
⑤手技によるカラダケア

この5つをもとに身体を整えていきます。

一人ひとりの問題解決のサポートをしていきます。


【関連コンテンツ】
Instagram
YouTube
リンクツリー

SNSで情報等を配信しています。是非ご覧ください。
また、チャンネル登録、シェアよろしくお願いします。

投稿者 キャロット整骨院 | 記事URL

2020年10月26日 月曜日

スポーツ障害及びスポーツコンディショニング

カラダのアフターケアをおこなうことで、スポーツ障害や怪我のリスクを軽減することができます。

例えば、相手がぶつかってきたりすることで起こる怪我や繰り返し不良動作で起こる怪我もあります。

または、オーバーワークで起こる怪我。

オーバーワークで起きてしまうケガは、日ごろのアフターケアで防げることがあります。

私は、激しい練習や連日の試合のあとは、カラダのケアをするように伝えています。

しかし、なかなか時間の確保ができなくて、ケア不足になっていることが多々あります。



アフターケアの方法はいろいろあります。

当院でおこなっているのは、写真の「カッピンング」「ラジオ波温熱」

や「微弱電流」「酸素カプセル」「超音波」です。

また、手技の「スポーツオイルマッサージ」になります。

大会が続けば疲労がたまります。

いかに早く回復させて、次の備えていくのかで、パフォーマンスが変わってくるのかと思います。

怪我を未然に防ぎ、いい状態で戦えるカラダ作りもおこなってみてはいかがでしょうか!

お悩みの際はご相談ください。

【関連コンテンツ】
過去ブロブ




リンクツリー

投稿者 キャロット整骨院 | 記事URL

カレンダー

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28