コンディショニング

2020年6月22日 月曜日

熊本県代替大会!

高校生の代替大会が開催されます。

規模縮小しての大会ではありますが、3年生にとって嬉しい大会ではないでしょうか!

私自身も嬉しいです。

練習量も増え、気合と熱が入り怪我の心配はあります。

そうも言っていらえないので、アフターケア、コンディショニングをおこない、稽古やトレーニングに励んでほしいです。

当院では、6月および7月も日曜日の診療、そして、土曜日の時間外診療も承ります。

7月11日、12日、26日は休診させていただきます。

出来るかぎり、学生のアフターケア、コンディショニングをおこないますので、ご相談ください。


YouTube
Instagram
LINE

投稿者 キャロット整骨院 | 記事URL

2020年6月13日 土曜日

日曜日営業のお知らせ

部活動が再開し、活動量が増加することでカラダへの負担が

大きくなり、怪我につながるケースがあります。

体のケアを十分におこないながら、練習に取り組んでいただきたいと

思っています。



当院では、日曜日の13時から20時まで営業しています。

学生のみなさんも、スポーツ外傷やスポーツ障害で

お困りの際はご相談ください。

運動している学生を全力でサポートしていきます。

投稿者 キャロット整骨院 | 記事URL

2020年6月10日 水曜日

学生の腰痛!

体を動かす運動部やダンス等をしている学生以外にも

吹奏楽部など腰痛で悩んでいる学生は意外といたりします。

成長時期には「腰椎分離症」を引き起こすケースもあります。

当院でもこれまで、沢山の腰椎分離症と言われた学生を診てきました。

小学生高学年から高校生まで発症しうる怪我の一つです。

このようなスポーツ障害を未然に防ぎ、子ども達が好きなことを

継続していくためにも、カラダのケアやリフレッシュ、休養などが

重要になってきます。

万が一、腰の痛みを訴えた際は、そのままにせず、

一度診察をオススメします。

適切に対応していかなければ、取り返しのつかないことにも

なりかねません。


当院では、分離症に対する治療およびリハビリ(運動療法)もおこないます。

鑑別・評価により、どのような治療が必要なのかを確かめ施術します。

また、医師の診察が必要だと思われる際には、

整形外科をご紹介しています。


当院で行う施術は、マッサージ、物理療法、運動療法です。

鑑別評価したうえで、処方していきます。

ただ、マッサージしたからといって治るわけではありませんし、

物理療法も、電気を流せばいいというわけでもありません。

施術のための正しい鑑別評価が重要だと考えます。


先日受講した物理療法に関するセミナーでも、

「疾患に対して正しく使うことが早期回復につながり、

そのためには、正しい鑑別と評価が必要」ということを再認識しました。

これまで治療を受けられた経験から、

電気治療(物理療法)は治らないと思われている方は、

もしかしたら効果的な施術ではなかったのかもしれません。

プロの選手やトップアスリートも物理療法を受け

短期間で復帰している事例も沢山あります。

学生の方以外でも、今一度、鑑別・評価を受け、

その痛みに今必要な治療法を探してみられてはいかかでしょうか。

マッサージは気持ちいですが、マッサージだけではなかなか治らないことも

あるかもしれません。


当院は、正しい鑑別評価と 丁寧な施術を心掛けています。

腰痛や体の不調でお悩みの方は、どうぞご相談ください。

YouTube


Instagram

LINE

Twitter

投稿者 キャロット整骨院 | 記事URL

2020年6月 8日 月曜日

熊本高校生コンディショニング塾

当院では「高校生のコンディショニング塾」を開講しています。

パフォーマンス向上を目指す高校生や

怪我しにくい強いカラダ作りを目指す高校生 が対象です。

日時
毎週土曜日 20:00~21:30
料金 15,000円 (月謝制)
対象者 高校生



このクラスは、単純に筋トレというものではなく、本来人間が持っている

関節可動域や身体の柔軟性、カラダの使い方しなやかさ、正しい姿勢の作り方、

筋力、セルフコンディショニングなどを学ぶ場所になっています。

入会する学生達には、私からの指導を受けるだけではなく、

このクラスでともにコンディショニングに取り組むことで

自分の体について正しく知り、自分で考え、色んなものを感じ取ってもらいたいと

思っています。


また、外部指導・チーム指導等のご要望がありましたら
DMにて、お問合せください。
carrotseikotsuin@gmail.com

キャロット整骨院
松本 憲亮

投稿者 キャロット整骨院 | 記事URL

2020年6月 6日 土曜日

熊本学生スポーツ外傷相談室

6月は、日曜日も営業します。

時間:13:00~20・00 要予約

学校・部活動が再開しました。

これから活動量が急激に増加していきます。

そこで気を付けなければいけないのは、やはり『怪我』です!

一定期間、十分にカラダを動かすことのできない時間がありましたが、

いざ部活動が開始されると、以前の感覚で動かしてしまう恐れがあります。

また、暑さに対する抵抗力もやはり低下していると考えられます。

カラダと体調面をよく観察しながら、活動をしていただきたいと思います。

そして、待ちに待った時間を仲間とともにしっかり楽しんで下さい!

カラダのことで困ったときは、

学生スポーツ外傷相談室のキャロット整骨院までご連絡ください。


ラジオ波温熱治療 ⇐ここをクリック
カッピング治療 ⇐ここをクリック


YouTube
Instagram
LINE
Twitter

投稿者 キャロット整骨院 | 記事URL