スポーツ障害

2017年10月24日 火曜日

足関節捻挫も治療いたします!

足関節捻挫で特に多い、内反捻挫でした。
内側に捻るタイプです。



捻った直後で、痛みも激しく触る場所では、激痛を伴っていました!

チェックをし、骨や靭帯には問題なかったため、伸縮性のテーピングを巻きました。

いろんな方法があると思いますが、自分は今回はこのような方法でおこないました!

その後酸素カプセルを利用されました。

今後は、経過を見ながら、ラジオ波温熱をおこなったり、荷重をかけたりし
動き良くしていきたいと思います。

競技復帰までしっかり行っていきます。



SNSでの情報発信をおこなっています。是非ご覧ください!



 

投稿者 キャロット整骨院 | 記事URL

2017年10月 2日 月曜日

SAQトレーニングとは

今回も、いろんな方々と一緒にセミナーを受け、
刺激を沢山いただきました。
講師のコーチは、熊本出身で、講師として全国を
飛びまわられていました。


S・・・スピード
A・・・アジリティ―
Q・・・クイックネス

SAQトレーニングとはこれらの頭文字のことです。

SAQトレーニングは、約30年ほど前に、日本に紹介されました!

現在でも、ジュニアからトップアスリートの方がおこなっている
トレーニングの一つです。



このような、ラダーと言われる、ハシゴのツールやミニハードル
コーンなどを利用して行うトレーニングです!

知らない方もまだまだ多いかと思います。



現代の子ども達は、基礎体力が低下していて昔のように外で遊んだり
山や川で遊ぶ事が非常に少なくなりました。
このような場所で遊んだり、遊びを考えたりすることで、いろんな動作を
して身体が自然と学習し、「身のこなし」や「体力向上」につながっていました。

「走る」「跳ぶ」「投げる」「渡る」「転がる」「登る」などの基本動作をしていなことで
「柔軟性」「体力」「体幹の強さ」なども低下しています。



基本動作や体力の低下をさせない為に、「SAQトレーニング」は全国各地の
教育現場でも導入されています。

子供からシニア層の方々まで、幅広くおこなえるプログラムの一つだと思います。

また、正しく安全に、そして効果的におこなうためにも、SAQトレーニング理論を
学ぶ必要もあるのではないかと思います。

学ぶ事に終わりはありません!
皆様方に正しく、効果的な情報を提供できるように情報を
発信していきます。



投稿者 キャロット整骨院 | 記事URL

2017年8月16日 水曜日

本日より診療です。

セルフコンディショニングについて。

長距離での移動で、動きが悪くなってしまった身体を良くしていきましょう。
学生では、遠征での移動であったりすると思います。
長時間の同じ姿勢は、筋肉や関節が硬くなり、動きが悪くなり
パフォーマンスの低下につながります。

では、どうしたら回復するのか!
セルフコンディショニングです。

ストレッチ、身体を軽く動かすなどがあるかと思います。
関節の可動域や筋肉の柔軟性は、重要な部分です。
遠征先などでは、時間をかけて動きを取り戻していってほしいです。

日頃からコンディショニングを意識していると全然違いが出てきます。
寝る前などの20分30分はしていると、日頃かも怪我の予防につながります。

運動部だけではなく、一般の方にも言える事です。

可動性、柔軟性、しなやかさなどのエクササイズもご指導していきます。

投稿者 キャロット整骨院 | 記事URL

2017年7月21日 金曜日

8月のお知らせ

6月からスタートした、
グループトレーニングクラス
パーソナルトレーニングクラス





グループトレーニングクラスでは、2名から6名での
少人数制クラスです。

基本的な動作を中心にトレーニングをおこなう
ベーシッククラスから激しく動くきつくて楽しいトレーニングクラス!
などおこなっています。

トレーニングしても、一人じゃ続かない方やみんなとワイワイ
身体を動かしたい方などにはお勧めです!


パーソナルトレーニングは、マンツーマンでのトレーニングです。
より専門的におこなうトレーニングになります。
学生アスリートやトップアスリート。一般の方々にも
利用して頂けます!

こんな方々におススメ!!
・腰痛
・肩凝り
・姿勢改善
・パフォーマンス向上
・怪我しにくい身体作り
・肉体的・精神的に強いから作り
・まわりと差をつけたい方
・しなやかな身体を作りたい方
・動ける身体を作りたい方
・トレーニングしたいけど何をしたらいいかわからない方
・ダイエットしたい方
など、気になる事があればご連絡ください!


                 上をクリック


          上をクリック


キャロット整骨院
  


投稿者 キャロット整骨院 | 記事URL

2017年5月15日 月曜日

熊本市・菊池・ジュニア・トレーニング!

先日行われた、剣道の大会で「運動スキルアップクラス」に
来ている中学2年生チームが優勝しました!

この剣士4人です!


週1回の運動スキルアップクラスですが、部活の後でも全力で
行なっています!

1人は小学校の時から3人は中学に入ってからかよってくれています。

競い合ってトレーニングしたり、ハードなトレーニングをしたり、先輩は
後輩に負けないように、後輩は先輩に追いつくように、がんばっています!

このような要素も必要だと考えています。

達成するまでのプロセスが大事になってきます。


「ジュニア運動スキルアップクラス」の体験会を
5月23日(火曜日)に行います。
場所 菊陽町三里木町民センター(1階軽運動室)
時間 17:30~約60分
対象者 小学1年生~6年生まで、男女どなたでも参加可能です。

申込先はメールにてお願いいたします。
juniorskillup@gmail.com
件名に「ジュニア運動体験会」とご記入ください。
1、参加者名前
2、年齢
3、学年
4、性別
5、保護者の方の携帯番号

PDFが開けます





Evolution Gym  キャロット整骨院
熊本市北区龍田町弓削682-2
096-337-2520

Facebook
youtube

投稿者 キャロット整骨院 | 記事URL