院長・スタッフブログ

2020年10月 2日 金曜日

怪我を早く治す!

早期回復・組織修復の為に、酸素カプセルに入る!

久しぶりに顔を出してくれました!

鹿屋体育大学の現役ランナー!
高校生の時からカラダのコンディショニングに当院に来ていました。


今回は、酸素カプセルに入りました!

レベルの高い環境で競技をしている為、話を聞くと勉強になります。

どのような環境で練習しているのか、カラダのケアや怪我をした時の治療などはどのようなことをしているのかなどなど。

本当に参考になります。

ちなみに、鹿屋体育大学でも酸素カプセルには入っているようですね!

ケガの予防やケガしないカラダ作りは基本ですが、怪我した後どのように回復させていくのかも重要です。

たまに「時間がたてば治りますよね」と聞くことがあります。

時間がたてば治りますが、時間をどのように使うのかで、回復スピードや予後が違ってきます。

早期回復・復帰の為に、計画を立て、実践していく事が重要です。

徒手療法・物理療法・運動療法を取り入れサポートしていきます。

彼女も今後は、実業団のチームに進む予定と聞き、非常に嬉しく思います。

もっともっと、上を目指し菊陽町から世界で活躍する選手になってほしいなと思います。

皆さんも、応援よろしくお願いいたします。


【関連コンテンツ】
YouTube
linktree

投稿者 キャロット整骨院 | 記事URL

2020年10月 1日 木曜日

酸素カプセルでカラダリフレッシュ!

スポーツをしている学生に人気の酸素カプセル!

定期的に酸素カプセルに入ることで、カラダをリセットしてくれます。

また、ケガの早期回復・修復も期待できます。



スポーツ以外でも、日常生活をいい状態で送るために、コンディションを整て楽しい毎日を送ってみませんか。

利用目的も様々です。
・疲労回復
・ケガの早期回復
・睡眠不足
・育児での疲労
・美容
・試験勉強疲れ
・産後早期回復
など

効果には個人差があります。

ご利用の際はご予約が必要になります。

【関連コンテンツ】
リンクツリー
YouTube

投稿者 キャロット整骨院 | 記事URL

2020年9月26日 土曜日

産後・子育て中ママ向け

【10分間のエクササイズでカラダリセット!】

子育て時期は、抱っこやおんぶ等で、カラダが凝り固まってしまいます。

さらに、どうしても子ども中心の生活リズムになりますので

自分のための時間というのはなかなか作れず

凝り固まったカラダをリセットできない方も多いのではないかと思います。

そのような方々でも、自宅で簡単にカラダをリセットできる

エクササイズをご紹介します。




リラックスするために、"ゆっくりとした呼吸" を行うことがポイントです。

『吸うときは鼻から』『吐くときは口から』

をぜひ意識してみてください。

大きく深く吸って、細く長く吐けるとよりベストです。

また、全ての動きをしなくても、心地よくできるエクササイズをチョイスして
おこなってみられてもよいかと思います。




【関連コンテンツ】
リンク
エクササイズ動画

投稿者 キャロット整骨院 | 記事URL

2020年9月21日 月曜日

子どもの運動能力向上プログラム

小学生対象に運動能力向上を目的とした、クラスを開催しています。

「運動をさせたいけど何をさせたらいいかわからない。」
「身体を動かすことが苦手。」
「とにかく体を動かしたい。」

などと、思われている親御様にお勧めです。








基礎的な身体の使い方を体験していくことで、ケガの予防やスポーツをする
きっかけになったり、また身体を動かすことに興味をもち、
ドンドン運動神経が伸びていくといった事に繋がればいいなと考えています。

体験会も行っていますので、興味のある方はお気軽にご連絡ください。


投稿者 キャロット整骨院 | 記事URL

2020年9月19日 土曜日

体幹トレーニングで腰痛改善!

今回ご紹介するのは、「プランク」という
エクササイズです。

体幹トレーニングの王道でしょうかね!












では、写真の①から④で、効果的なプランクはどれでしょうか?

トレーニングは、姿勢が重要になってきます。

真似だけしていても、効果も出ませんし、逆に痛みを悪化させることがあります。

より効果的におこなうためにも、最初は専門家に指導してもらい、より良い姿勢で。おこなうことをお勧めします。

この4つの中でよりいいのは。

②です。

みなさん、どうでしたか?

②の姿勢は、頭から足までまっすぐです。
頭のてっぺんから足まで串刺しになったようなイメージです。

腰が反ってしまったり、お尻が高く上がっていても効果的ではありません。

はじめは、30秒でもきつくてできない方が多いかと思います。
また、我慢して、姿勢が悪くなりながらなんとかやっている
方もいるでしょう!

出来ない方は、まずは、10秒から15秒でいい姿勢でやりましょう。

悪い姿勢で30秒するより、いい姿勢で10秒できた方が断然効果的ですし、怪我せずに済みます。

短い時間でも、セット数を少し多めにして行ってみましょう!

体幹トレーニングといっても、方法は沢山あります。

真似するだけではなく、より良い方法で継続してください。

当院では、機能改善を目的とした、パーソナルコースもご用意しています。

一般の方及びスポーツをしている学生までご利用できます。






【関連コンテンツ】
Instagram
Twitter

投稿者 キャロット整骨院 | 記事URL

カレンダー

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ