院長・スタッフブログ

2020年12月 2日 水曜日

スポーツでの肉離れ治療!



先日、医療系雑誌に微弱電流(マイクロカレント)の記事がありました。

軟部組織修復の手助けとなる、物理療法機器です。

筋肉、靭帯、腱などの組織を早期修復させ、競技への早期復帰をサポートしてくれる、一つの方法として紹介されていました。

当院でも、鑑別をおこない、必要な場合はこの治療をご提案させていただいています。



スポーツ選手から一般に方まで使用しているものです。

研究によると、トレーニング後に20分間微弱電流を実施したところ、筋肉痛(遅発性筋痛)は軽減したという研究結果も出ています。

スポーツ現場や臨床現場でも、治癒促進効果が期待できます。

スポーツにおける捻挫・肉離れ・シンスプリント・アキレス腱痛・オスグッドなどの痛みで、お悩みの際はお気軽にご相談ください。


【関連コンテンツ】
リンクツリー
ラジオ波温熱

光の森駅から一番近い整骨院
キャロット整骨院
熊本市北区弓削4-15-1光の森南口徒歩3分
096-337-2520

投稿者 キャロット整骨院 | 記事URL

2020年11月30日 月曜日

高校生のフィジカルトレーニングサポート!






沢山の運動部に対して、講師をさせて頂きました!

ありがとうございます。

私自身も勉強になり良い経験をさせて頂きました。

SAQトレーニングを中心におこないました。

私は、外部指導を小学生と高校生におこなっています。

個人的にパフォーマンスを上げたいなどお考えの際もご相談ください。


また、菊陽町でのウォーキング教室や健康運動教室なども定期的にサポートさせていただいています。

当院内でも、一般の方向けのストレッチ教室、パーソナルトレーニング等の、健康なカラダ作りをおこなっています。

身体をリフレッシュしたい、デスクワークや子育てで凝り固まったカラダをリセットしたいなどでお悩みの際はご相談ください。

今のカラダの改善方法をご提案させていただきます。


投稿者 キャロット整骨院 | 記事URL

2020年11月20日 金曜日

予約優先となっています!

当院では、ご予約を受けています。

来院の際は、ご予約をしていただくことで、待ち時間を短縮できます。

なお、ご予約がない場合は待っていただくことになる場合もございますので、予めご理解ください。

投稿者 キャロット整骨院 | 記事URL

2020年11月19日 木曜日

学生の為のコンディショニング!

高校生向けにおこなっている、『コンディショニング塾』!

スポーツをしている高校生および、文化部に所属している高校生を対象におこなっています。

身体の調子がいい状態で、スポーツ・ダンス・書道・マーチングなどに取り組むことで、パフォーマンスを最大限に発揮できると思います。

スポーツはもちろんですが、書道やマーチングといった種目もかなりのエネルギーを必要としています。

身体の疲労は、パフォーマンスの低下につながります。

そのため、カラダのコンディションんを整えることは、実は全ての学生に言える事です!

何事にも体力は必要。

高校生コンディショニング塾で何をするのか?
①筋力強化
②柔軟性
③身体の使い方
④関節可動域の獲得
⑤手技によるカラダケア

この5つをもとに身体を整えていきます。

一人ひとりの問題解決のサポートをしていきます。


【関連コンテンツ】
Instagram
YouTube
リンクツリー

SNSで情報等を配信しています。是非ご覧ください。
また、チャンネル登録、シェアよろしくお願いします。

投稿者 キャロット整骨院 | 記事URL

2020年11月15日 日曜日

病院で腰椎椎間板ヘルニアといわれました!

腰の痛みを訴えている方が、「以前、整形外科で椎間板ヘルニアと診断を受けたことがあります」といわれる方が多々あります。

問診の際の症状を聞く限りでは、症状もないのでちょっと違うのではと思うときもあります。

レントゲンを撮り、椎体と椎体の間が狭くなっているからここが原因ですねと・・・・・。

椎間板ヘルニアの症状がなければ、ほかに原因んがある可能性があります。

股関節や膝、もしくは背部等。

ヘルニアの症状の、下肢の神経学的異常。椎体の変性など。

もしかしたら、偽ヘルニアの可能性もあります。

当院に来院される方の中にもこのようなケースもあります。

私たち、柔道整復師はレントゲンやMRIを使ったり、または診断はできません。

そのため、主観的評価、客観的評価(診る・触る・動かす)をすることでカラダの評価をおこないます。

その後、プランを決めて施術および運動指導をおこなっていきます。

評価の中で、整形外科への受診が必要な場合はご紹介をさせて頂きます。

ヘルニアだからとネガティブになることなく、もしかしたら改善できることも沢山あるのでカラダを整えることも改善の一歩につながるかもしれません。


投稿者 キャロット整骨院 | 記事URL

カレンダー

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ