院長・スタッフブログ

2020年3月 3日 火曜日

菊陽町・光の森/運動療法をおこないます!

カラダの痛みを改善させる方法はいろいろあります。

マッサージ、電気治療、鍼灸、カッピング、筋膜リリースなどなど様々です!

その一つとしておこなわれるのが、【運動療法】です。

運動療法といいっても、どんなことをするんだろうと思う方も多いのではないでしょうか!?

運動療法にも、器具を使うものから自重での運動があります。

【主な器具】
ゴムチューブ
ダンベル
ボール
バランスボール
ストレッチポール
ケトルベル
TRX
など


【器具を使わない運動】
ストレッチ
自重トレーニング
体幹(コア)トレーニング
ナチュラルムーブメント
など



運動療法をおススメする理由として
1、血流がよくなる
2、出来ないことができるようになる
3、筋肉を動かすことで、脳を活性化させる
4、自ら動かそうとすることで、より良い効果が期待できる
5、自立が期待できる

このようなことが、期待できるため身体を動かす「運動療法」を取り入れています。

年齢関係なく、中高生から高齢者の方までできます。

当院でおこなっているストレッチクラスには、60代70代の方々も週に1度参加されています。

出来なことが少しずつできるようになる喜び、怪我後の復帰の為の運動療法など様々な場面で利用できます。

キャロット整骨院では、この運動療法を各クラスやパーソナルトレーニングコースにて利用できます。

慢性的なカラダの痛み、なかなか改善しないカラダのお悩みがありましたらご相談ください!


YouTube
Instagram
LINE


シェアよろしくお願いいします。

投稿者 キャロット整骨院 | 記事URL

2020年3月 1日 日曜日

お知らせ

コロナウイルスの影響で、学校休校および運動部等の大会の中止や延期になっています。

私が携わている、総合型地域スポーツのクラブきくようでも、各教室は3月いっぱい休講になりました。

公共施設も休館になっています。

それに伴い部活動の自粛で、すべての学生でカラダを動かす機会が減り、体力低下や免疫力低下

運動不足になってしまいます。

自宅でゴロゴロ、ずーっと座りっぱなしになりがちです!

こんな時、どうやって子どもたちを過ごさせるかお考えの親御さん方も多いのではないでしょうか!?

個人的には、カラダを動かしてもらいたいと考えています。

そこで、キャロット整骨院では、LINEにて動画をいくつか自宅で簡単にできる内容をご紹介したいと考えています。

キャロット整骨院公式アカウントにご登録していただき参考にしていただけたらと考えています。

世界的にも大変な状況です。

一刻も早く終息に向かうことを願っています。

まずは、感染予防をしっかりし、免疫力が低下しないようにすることです!



当院でも、感染予防に努めています。


キャロット公式アカウント





シェアよろしくお願いいたします!

投稿者 キャロット整骨院 | 記事URL

2020年2月29日 土曜日

お知らせ

本日29日は、通常通りおこなっています。
よろしくお願いいたします。

コロナウイルスの影響で、学校の臨時休校に伴い、運動不足やカラダのコンディショニングが気になるところです!

そこでキャロット整骨院では、学生様向けに自宅でできるコンディショニングを考えているところです!

どのような形で配信するかを検討し、少しでもお役立ちできればと考えています。

キャロット整骨院のホームページ、YouTubeチャンネル、Instagram、ツイッター、公式LINEにてお知らせいたします。

よろしくお願いいたします。

また、シェアのほうもよろしくお願いいたします。

YouTube
Instagram
Twitter
LINE

投稿者 キャロット整骨院 | 記事URL

2020年2月27日 木曜日

スポーツ外傷・成長痛でお悩みの際は!

小中学生および高校生のスポーツをしている学生を精一杯サポートします!

現在痛みを我慢してプレーを続けている学生もいるのではないでしょうか!?

私も、学生時代は怪我していても続けていました!!!

結果、痛みがとれてもまた、再発することが多かったです。

カラダを痛めた際は、必ず整骨院や整形外科を受診してください。

なぜ痛みがあるのか。
改善方法は何をすればいいのか。
今後ケガしない為にはどのようなことをしていくとよいのか。
を知る事が大事です!

自分のカラダの状態を知る事が重要です。

そして、カラダのケアをしていくことです。

以前も書いたことがありますが、大事な大会の前に怪我をしたり、

痛みがある状態で試合に出たりしていた学生を沢山観てきました。

毎回私にもっと何かできなかったのかと、考えます。

この2,3年、学生に対する怪我予防として、昔以上に指導をしています。

一緒に来院された親御さんたちにも、伝えています。

ケガには原因があります。

コンタクトスポーツでぶつかったなどは、防げないこともありますが

防げることは極力防ぎたいと考えています。

まず柔軟性が不足しているケースがあります。

カラダは大きいけど、足首が硬い、股関節が硬い、脊椎が硬いなど。

まず私は、この部分を観察します。

そこから何をしていけばいいのかを伝えるようにしています。

練習と一緒で、継続しておこなうことが、最高の準備ができて

最高のパフォーマンスを発揮できるのではないでしょうか!

ご相談ください。


  

菊陽町光の森駅徒歩3分の所にある、北区弓削のキャロット整骨院!

投稿者 キャロット整骨院 | 記事URL

2020年2月24日 月曜日

痛みを未然に防ごう!

みなさんは、カラダの痛みを未然に防ぐために日頃から何か取り組んでいますか?

例えば、ストレッチ・ヨガ・トレーニング・ピラティスなど。

肩こりや腰痛、ひざ痛の予防対策はいろいろあります。

どれが一番いいと言うわけではなく、自分に合った方法で継続して行うことが重要です。

何かを始める際、苦手や不得意なことは最初からはできませんが、少しずつ「苦手から好き」に「不得意から得意」に

なればいいと思います。

当院でも、指導する際は、みなさんが最初からできるわけではなく、最初は簡単なことからスタートし

少しずつ種目を増やしていきます。

私は、カラダを動かすことを勧めていますが、皆さんが言われることは「できるようになってからします。」と

よく言われます!

出来ないからこそ、正しく指導を受け、出来ないことを出来るように。不得意なことを得意に。していきませんか?

痛みを未然に防ぐためには、正しく的を得て行わないと、効果が出ないこともあります。

皆さんも一緒に当院で、おこなっている個人レッスンやグループレッスンをお試しください。

目的に合わせて、一つ一つ課題をクリアしていきましょう!

高校生から一般の方までご指導していきます。


Instagram
YouTube

投稿者 キャロット整骨院 | 記事URL

カレンダー

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ