キャロット整骨院では怪我予防するカラダ作りのお手伝いをします。

キャロット整骨院ではスポーツでのケガを防止する体作りのお手伝いをします。

電話:096-337-2520 受付時間 9:00~12:00/14:30~20:00 ※土曜 9:00~16:00 定休日 水曜午後・日曜・祝日 JR光の森駅徒歩3分 リハビリができる整骨院 リピーター多数

ケトルベル

2021年1月13日 水曜日

ケトルベルを積極的に使う!

ケトルベルインストラクターとして、ケトルベルを正しく理解してもらい
年齢関係なく安全に使用してもらいたいと考えています。

よく聞くのは、「危ないから」「使い方が分からない」「怪我しそう」など

ネガティブなイメージがケトルベルトレーニングにはまだまだあります。

そのように思われる理由として考えられるのが、「日本では、まだまだ馴染みがないこと」

「正しく終えることができる人が少ないこと」などが大きな要因だと思います。

私が、インストラクターライセンスを取得したのは、2016年です。

日本で初開催となった、世界的にも権威のある団体の一つのドラゴンドアです。

まだ、5年ほど前のことなので、馴染みもなく、インストラクターも少ないため、ケトルベルができる場所が極端に少ないのが現状なんです。

自分が知る限りでは、熊本には私だけだと思います。

どのようなトレーニングにおいても、正しく指導を受けることで、安全に効果的にカラダを強く健康にすることができます。

皆さんもできるだけ、指導者を探して受けてほしいです。

怪我しにくい体を作る。ケガ後のリハビリ。健康維持。自力で歩き続ける力をつけておく。美しくなる。ポジティブになる。など

ケトルベルで目標達成を実現しましょう!

全力でサポートしていきます。

ご相談は、キャロット整骨院まで。

【関連コンテンツ】
YouTube
Instagram

記事URL

2021年1月7日 木曜日

柔軟性のエクササイズ(ケトルベル編)

カラダの柔軟性のエクササイズをご紹介します。

今回使用するツールは、「ケトルベル」です。

当院では、お馴染みのツールです!

まだまだ、ケトルベルを知らない方は多いです。

しかし、トレーニングやリハビリ、パフォーマンスアップの為には必須のアイテムです。(個人的に)

まだ知らない方は、こちらをご覧ください。
http://www.carrot-seikotsu.com/blog/2019/01/post-432-1458978.html

今回ご紹介するエクササイズは、「ケトルベル ウィンドミル」

側背部~臀部~ハムストリングスにかけての柔軟性エクササイズおよび肩関節の安定性に効果的なエクササイズです。
写真の水色のラインの所です。

例えば、ハムストリングス(モモの裏)のストレッチであれば、床に座り足を延ばしてつま先を触るようカラダを倒していきますよね。

それも一つの方法です。

しかし私がなぜ、ケトルベルを使用して行うのかというと。

1、ケトルベルのインストラクターだから(笑)
2、筋力と柔軟性を同時に身に付けることができるから
3、カラダの連動性を身に付けることができるから

なんです。

このほかにもあるかと思います。

ケトルベルは、鉄の塊ですので、安全におこなうことが重要です。
しっかりと指導できるインストラクターのもとでおこなうことです。
見よう見真似は、大けがにつながる恐れがあります。
健康を求めておこなっていても、ケガしてしまっては意味がありません。

安全におこなえば、ケトルベルは怖くありませんし、楽しくおこなえます。

女性やトレーニング初心者の方でも、私が安全にご指導させていただきます。

この、ウィンドミルも筋力の弱い方はペットボトルでも代用ができます。

ケトルベルでのトレーニングは、女性でも行なえて、カラダを引き締めたり、ヒップアップ、猫背が気になる女性、かっこよく歩きたい女性などのトレーニングにも最適なトレーニングです。

興味のある方は、TEL又はDMでご相談ください。

Instagram
YouTube

菊陽町 光の森 熊本市北区 柔軟体操 ストレッチ モビリティ 股関節つまり 肩甲骨 肩甲骨はがし 猫背 美姿勢 ケツ垂れ予防 

記事URL

2020年12月14日 月曜日

健康活動!

現在、予防医療がささやかれています。

病気やけがを未然に防ぐために、カラダを動かす。

例えば、体重増加によって血圧が高くなったり、血糖値が高くなったりすることで、内科的疾患を引き起こすことがあります。

生活習慣を変えることで、改善することができます。

その生活習慣の中に、運動を取り入れることで、身体が変化します。

血圧が平均的になったり、体重の増加を抑制したり、ストレス発散ができたり、様々な面で健康的な身体になっていくのではないでしょうか。

私も身体を動かすことで、怪我予防や動けるカラダをキープしています。

未然に防ぐことで、日常生活や仕事が楽しくなります。

5年後10年後、健康でいる為にも今から始めましょう!

運動を習慣化を目標にこれからも活動していきます。

記事URL

2020年11月13日 金曜日

健康筋活サポート!

先日、ケトルベルについてブログを書きましたが、また少し書いていきたいと思います。

私は、ケトルベルのインストラクターとして、指導していますが、まだまだ、学ぶことが沢山あります。

ケトルベルは、カラダの使い方や動作が重要になるトレーニングの一つです。

特にヒンジという動作は、なかなか上手くできない方が多いです。

上の写真がヒップヒンジです。

頭からお尻まで串刺しのように真っ直ぐな姿勢。

そして、下の写真は、背中が丸くなり、股関節が上手く使えず悪い姿勢です。

このヒップヒンジをしっかりできることで、効果的にカラダを鍛えることができます。

特にヒンジ動作には、しっかり学んでもらいます。

何故かというと、腰を痛めたりと怪我につながり、効果的なトレーニングができなくなってしまうからです。

そのため、最初はヒンジ動作を覚えて頂きます。

私も、基本動作のヒンジは繰り返し繰り返し行います。

ケトルベルは、筋肉ムキムキの為のトレーニングではなく、日常生活での動きの質を良くしたり、怪我予防や健康的な身体、しなやかなカラダ作りなどに良いトレーニングです。

【効果】
身体が引き締まる
競技力が上がる
胸椎の可動域が広がる
心肺機能が高まる
パワーアップ
体幹強化

様々効果が期待できます。

特に女性の方が気になっている、脂肪燃焼やヒップアップにも効果的です。

ケトルベルの教科書的な一冊です!

著者のケトルベルインストラクターの花咲氏には、以前から大変お世話になっていて

勉強させてもらっています。

皆さんも、御一読頂けるとケトルベルがよくわかります。

ケトルベルは、トレーニングおよびリハビリ・運動療法の道具としてアメリカでは特に多く使われています。

ケトルベルでできることを広げていきたいと思います。

記事URL

2020年11月7日 土曜日

ケトルベルとは!

RKCロシアンケトルベルインストラクターとして、ケトルベルを普及させたいと思い日々活動しています。

ケトルベルはトレーニングツールの一つです。

見ての通り、「やかん」の形に似ている為「ケトル」から由来すものです。

歴史は古く、バーベルが誕生する前からあるとされています。

日本では、まだまだ馴染みの少ないツールですが、世界では非常に多くトレーニングに取り入れられています。

女性でもケトルベルを使ってエクササイズをおこない、カラダのシェイプアップや健康促進または、リハビリの分野まで幅広くおこなえます。

私は、ケトルベルインストラクターコースを2016年と2018年に受講し、テストに合格した上で、ご指導させていただいています。

正しく指導を受けることで、安全により効果的にカラダを鍛えることができます。

そして、健康を取り戻すこともできます。

「トレーニング=筋トレ」をイメージされる方が多いでしょうが、筋トレだけのトレーニングではありません!

腰や膝の痛みの改善や姿勢の改善、健康的なカラダ作り、ボディラインの維持などにも必要なトレーニングです。

当院が指導するのは、ダイエットだけのトレーニングやきつい筋トレだけではなく、機能改善もおこないます。

整形外科でおこなっているリハビリもおこないます。

このケトルベルは、リハビリのプログラムとして多く取り入れられています。

当院では、60代70代の方でも、リハビリの際は取り入れています。

また、女性の方にはヒップアップのメニューとして、ケトルベルを使ってトレーニングをしていきます。

SNS上でおこなわれているケトルベルトレーニングでは、誤った方法や誤ったフォームでおこなっている方も沢山見かけます!

私が一番気を付けて指導していることは、フォームです。

フォームが良くなると、力発揮もよくなりますし、女性であればカラダのラインも美しく鍛えることができます。

皆さんも一緒にケトルベルを一緒にしませんか!

【関連コンテンツ】
◆過去ブログ
http://www.carrot-seikotsu.com/blog/2019/09/post-520-1475952.html
http://www.carrot-seikotsu.com/blog/2019/03/post-468-1463555.html

Instagram
YouTube

記事URL

2020年8月25日 火曜日

ケトルベルについて。

「ケトルベル」(Kettiebell)を知っている方は、まだまだ少ないのが現状です。


何度かこのブログでも、ケトルベルを取り上げてきましたが

またまた、今回も見ていない方の為にご紹介します。

ケトルベルで得られる効果は沢山あります。

身体を鍛えたり、リハビリ、怪我しないカラダ作りなど
幅広くトレーニングできるツールです。

コンテストなどに出るような、カラダを作りたい場合は
ケトルベルは非効率です。
不向きなトレーニングもあります。

【目的が以下のような方には効果的です】
・基礎体力を付けたい
・ケガしないカラダを作りたい
・腰痛などのカラダの痛みを改善したい
・姿勢を美しくしたい
・きれいな姿勢で歩きたい
・ヒップアップしたい
・スタミナをつけたい
・関節可動域を広げたい
・健康的なカラダ作りをしたい
・脂肪燃焼効果
など

ケトルベルを使ってトレーニングすることで
身体にいろんな変化をもたらしてくれます。

私は、ケトルベルのインストラクターとして
指導しています。

私自身も日々練習し、みなさまに安全且つ効率良く
指導できるようにしています。

効率よいトレーニングを学ぶことで、高校生や
一般の方々のスポーツパフォーマンスも向上します。

お悩みの際はご相談ください。

【関連コンテンツ】
ケトルベルブログ
YouTube
Instagram

記事URL

2020年1月4日 土曜日

キャロット整骨院の取り組み

キャロット整骨院の取組をブログやSNSにて、お届けしていきます!

Instagram kensuke.tacfit

YouTube キャロット整骨院
チャンネル登録お願いいたします。

facebook キャロット整骨院

効率よく身体を動かす」をテーマに取り組んでいます。

身体を動かす年にしてみませんか!

一人でも多く身体を動かしたい方が増えるといいなと考えています。

菊陽町 光の森 熊本市北区 肩こり ボディケア ストレッチ 運動 パーソナルトレーニング 筋トレ 

記事URL

2019年11月4日 月曜日

背骨をリセットしよう!

背骨には、頚椎・胸椎・腰椎・仙骨といわれる、骨があります。

この背骨の動きが何らかの原因で悪くなっていると、連動してスムーズに動いてくれません。

この連動性が失われると、痛みを出したり、ほかの部位に痛みを出したりします!

この脊柱の中には、脊髄神経が通り、脊髄神経から筋肉や内臓などの臓器等に神経が枝分かれして分布しています。

脊椎の動きが悪くなると、神経の伝達までも狂い始めます!

そうなってしまうと、カラダの動きが悪くなり怪我につながったり、体調が悪くなるようなこともあります。

このようなリスクを少しでも抑えるためにも、日ごろからコンディショニングを行うことが重要だと考えています!

自分がやったいることや皆さんに指導しているエクササイズ・トレーニングをご紹介します。

脊椎・股関節・肩甲骨等を日頃のストレスから解放し、本来の動きを取り戻していきましょう。

呼吸を止めることなく、カラダを少しずつ少しずつ大きく動かして、リセットしていきましょう!

呼吸を止めないこと。

ポロポロと関節が外れていくようなイメージでやってみましょう。

特にデスクワーカーの皆さんには、固まってしまった関節の動きを改善することで、仕事効率も向上すると思います。

もっと学びたい、もっとカラダのコンディショニングをおこないたい方はご連絡ください。

Instagram
YouTube

記事URL

2019年10月3日 木曜日

お知らせ

今月も「カラダ作りDAY」行います。

この企画は、沢山の方にカラダを動かく楽しさや健康なカラダ作り、
カラダの機能などを知るきっかけになればと思いスタートしました。

「ストレッチ」といっても、「どこをどのようにしたらいいのかわからない。」
という方も、まだまだ沢山いらっしゃいます。

まだまだ、日常生活の中に身体を動かすという方は少ないです!

実際、日本国内では、人口の4%くらいしかフィットネス分野に参加していないと
言われています。

フィットネス大国のアメリカでは20%、韓国では7%、スウェーデンも20%!

人口に対しての参加率ですが、日本は諸外国と比べ30番目で、まだまだ少ないのが
現状のようです!

一人でも多くの方が、健康という事に興味を持ちフィットネスに参加するきっかけに
なればいいなと考えています。

スポーツ選手だけがトレーニングやエクササイズをおこなうのではなく、皆さんも
トレーニング(身体を動かす)をしていきませんか!

生活習慣病予防や肥満対策、代謝向上でダイエット、美しい身体作りにつながる
トレーニングを一緒にしましょう!

グループレッスンからパーソナルレッスンまでおこないまう。

当院は、ただトレーニングをすのではなく、カラダの動き、カラダの使い方を
特に重視し、正しくご指導していきます。

専門的なフィットネスインストラクターのライセンスを取得したうで
指導していますのでご安心ください。

保有資格
柔道整復師
RKCケトルベルインストラクター
TACFITインストラクター
TRXインストラクター
ViPRインストラクター
SAQインストラクター
アニマルフローインストラクターコース受講済み

RKC・TACFITの専門インストラクターは、熊本では私だけです。

ご興味のある方はご連絡ください。

 

記事URL

2019年9月6日 金曜日

熊本・グループトレーニングクラス

整骨院で、グループトレーニングクラスを開催中!!

キャロット整骨院は、熊本で唯一のロシアンケトルベルインストラクターの
認定を受けた、柔道整復師がいる整骨院です!

グループトレーニングクラスでは、ケトルベルを使用した、トレーニングを
取り入れています。

トレーニングツールとして、代表的なものが、ダンベルやバーベルそして
マシーンではないでしょうか!

日本では、ケトルベルはまだまだ普及していません!

しかし、欧米やお隣の国である、韓国・台湾・中国などでもケトルベルの
インストラクターコースが盛んにおこなわれています。

日本では、一昨年ほど前からスタートした新しいコースです。

しかし、ケトルベルトレーニングの歴史は、ダンベルが誕生する前から
あったとされています。

取扱方法は、基本から指導していきます。

スポーツやトレーニングをする際に、一番大事にしていることは

姿勢(フォーム)です。

私はこのフォームを正しく指導し、効率よく効果的にカラダを鍛えていきます!

フォーム一つで、カラダの変化は全然違ってきます!

効果

☆筋力アップ
☆脂肪燃焼
☆姿勢改善
☆心肺機能向上
☆怪我予防
☆身体の土台作り
など

トレーニングもただ身体を動かせばいいというものでは、ないのです。

誤った姿勢で30回も40回も行うより、正しく10回おこなった方が効果的です!

今一度、カラダの使い方等を学んでみてはいかがでしょうか。

見様見真似は危険です。

初心者の方、女性の方でもお気軽にご相談ください。

効果を最大限出すために、全力でサポートしていきます。

記事URL