健康増進

2021年12月11日 土曜日

慢性・急性腰痛

慢性・急性腰痛に対するリハビリ!

体幹の安定性(コアスタビライゼーション)を向上させることが、『腰痛』の改善につながるとされています。



コアスタビライゼーショントレーニングを、適切におこなえば徒手療法(マッサージなど)よりも効果的とされています。

腰痛が中々改善しない、マッサージして一時的には改善するけどなどでお悩みの際は、パーソナルトレーニングで機能改善を目指すことをおススメします。

リハビリ、障害予防に対するトレーニングで、カラダの健康をサポートします!

【関連コンテンツ】

投稿者 キャロット整骨院 | 記事URL

2021年12月10日 金曜日

転倒予防エクササイズ

近年、予防医療が良く取り上げられています。

生活習慣病予防や子どもの肥満予防などなど。

高齢者の転倒予防もその一つです。



骨折・転倒が原因によって介護を受ける方が12.5%となっています。
4番目に多い原因となっています。

転倒する原因として


様々な要因で転倒してしまう恐れがあります。

未然に防ぐために筋力をカラダに備えておくという事が予防につながります。

そこで、今回ご紹介するトレーニングは、大腿部のトレーニングです。



大腿部の筋肉は、股関節および膝関節の屈曲伸展に重要であり、身体を支える大きな筋肉の一つです。

足を大きく動かすことが大切です。

15回×3セット 休憩2分

徐々にセット数を増やしていきましょう。

キャロット整骨院では、トレーニングのご指導もおこないます。

一人ひとりの目的、レベルに応じておこなっていきます。

お友達やご家族の方などでカラダを動かしたいなどありました、ご相談ください。

現在、70代の方もトレーニングに通われています。

投稿者 キャロット整骨院 | 記事URL

2021年11月26日 金曜日

疲れているカラダに!

肩こり、腰痛、頭痛などによる経済損失が、3億円!!

そして、慢性的疲労による経済損失が、年間1.2兆円とも言われています!

これだけ、疲労を抱えている人が多いということになります。

肩こりや腰痛を含め、慢性的な体の痛み、疲労を改善するために何を取り入れればいいのか。

カラダの慢性的な疲労を定期的な、運動やボディケアで改善することで、仕事の効率化につながるのではないでしょうか。

当院では、酸素カプセルをはじめ、パーソナルトレーニング、ボディケアコースを取り入れています。

このコースに関しては、医療保険適用外となっています。

仕事の効率化、心身共に健康であるために、カラダのコンディションを整えていきましょう。

当院では、お一人おひとりに合ったサポートをご提案していきます。




投稿者 キャロット整骨院 | 記事URL

2021年11月19日 金曜日

トレーニングルームと融合!!

トレーニングと融合している整骨院!

キャロット整骨院は、トレーニング取り入れカラダに起きている問題を解決していきます!

肩こり・腰痛・膝の痛みまたは、日常生活のパフォーマンス向上のサポートをしています。



痛いからマッサージではなく、痛い原因を運動を取り入れる事で根本的はカラダの機能改善をおススメしています。

勿論、競技パフォーマンス向上の為のトレーニングも可能です。

カラダの動かし方、カラダの機能の再教育をおこなっていく事で怪我の予防そして健康的なカラダになっていきます。

例えば、ランニングをされている方の膝の痛みも、カラダの歪みの原因による痛みの場合が多く見られます。

歪みの原因を解決しながら練習に取り組む必要性があります。

猫背や内またのような状態では、ケガにつながるケースやパフォーマンスの低下になってしまいます。

このようなお悩みを抱えているかはご相談ください。

【関連コンテンツ】
https://linktr.ee/ken39

投稿者 キャロット整骨院 | 記事URL

2021年11月12日 金曜日

40肩になる前に!

肩の痛みでよくご相談を頂くのが「40肩・50肩」のお悩みです!

肩が痛くて挙上ができない
洋服を着るとき痛みがでる
寝ているとき痛みで目が覚める
など

当てはまることはありませんか。

このような痛みが出る前に、予防をしましょう!

予防の一つとなるエクササイズがこちらです。
ケトルベル・ヘイロー


100%予防できるわけではありませんが、出来るかぎり痛みが出ないためにも運動を取り入れて、カラダを整え予防しませんか?

病気等を未然に防ぐために、健康診断をおこなっていらっしゃる方も多いかと思います。

それと同じことで、日常生活やお仕事などで起こる筋肉や関節の痛みを未然に防ぐことも必要ではないかと考えています。

怪我しにくい病気しにくい、カラダ作りをしていきましょう。

【関連コンテンツ】
リンクツリー
↓ ↓ ↓ ↓
https://linktr.ee/ken39

投稿者 キャロット整骨院 | 記事URL