健康増進

2022年6月 6日 月曜日

腰痛が中々改善しない! 菊陽町光の森駅徒歩3分



腰痛が中々改善しない方の中には、このような「猫背」「反り腰」といった姿勢の方います!

このような姿勢で日常世活をおくっていると、筋の緊張が強くなり、腰痛を引き起こす原因になっています。

姿勢・機能を改善していくために、当院では、パーソナルトレーニングコースによる運動指導(ストレッチ、エクササイズ等)、手技療法を組み合わせておこないます。





運動療法としては、ヨガ、ピラティス、ストレッチ、トレーニングなどが含まれています。

パーソナルトレーニングというと、「筋トレ」「重りをもって行う」などのイメージがまだ多いのかと思いますが、当院では、ストレッチや時には負荷をかけておこないます。

一般の方でも安心して通える場所です。

一人ひとりの目的に応じてサポートしていきます。




【関連コンテンツ】
Instagram
YouTube
Twitter
友だち追加

投稿者 キャロット整骨院 | 記事URL

2022年5月16日 月曜日

猫背の悩み! 菊陽町光の森駅徒歩3分

自分の姿勢って意外と気づいていないことが多々あります。

猫背や巻き肩、反り腰。

私は、その人の立っている姿勢を観察してしまう事が多々あります(笑)

猫背だなー。反り腰だなー。あー腰痛いだろうなー。などなど、ついつい見てしまいます!

人間は姿勢によって、カラダの不具合を起こしてしまいます。

肩こりや腰痛、膝痛などなど。

または、呼吸が乱れてしまうこともあります。



「人は、見た目が9割」と言われます。

姿勢によって、印象も悪くなり、しかも、肩こり・腰痛・ヒップダウンなどにつながります。

では、どのようにして姿勢を改善していくのか?

当院では、パーソナルトレーニングコースで、その気になる姿勢の改善をサポートしていきます。

呼吸・ストレッチ・エクササイズを取り入れて根本的に改善していきます!

マッサージをしてその一時は、姿勢が良くなったかのように見えても、元に戻ってしまいます!

マッサージで猫背が治りますか?というお問い合わせもありますが、マッサージだけでは一時的です。

その姿勢を維持する為には、エクササイズを組み合わせていく事が必要だと感じています。

姿勢で気になっている方は、是非ご相談ください。

当院のパーソナルトレーニングコースは、ダイエットのトレーニングや筋トレだけではなく、一人ひとりの問題を解決する為にパーソナルトレーニングとしてサポートしています。

初心者の方も安心して通え、動きを適切にご指導・サポートしていきます。





【関連コンテンツ】
YouTube
Instagram
Twitter
Facebook


投稿者 キャロット整骨院 | 記事URL

2022年4月15日 金曜日

原因の分からないカラダの不調! 菊陽町 光の森駅から徒歩3分


こんにちは。

カラダの不調を感じたことはありませんか?

パソコン、スマートフォン、ゲームなどの普及によって、体を動かす機会が減少し、原因不明の体調不良も増加しているようです!

検査しても原因不明で、薬や湿布などの対症療法になっていることがあります。

一時的に改善しても、再びカラダの不調がでてきてしまう。

当院でも、カウンセリングの際にこのような話を聞くことがあります。

首・肩・腰などに痛みがあるが原因が分からない、レントゲンを撮っても異常はありません。等の繰り返しのようです。

パソコンやスマーフォンなどの使用時間が長く、同じ姿勢や不良姿勢、また、情報量の増加によって原因不明のカラダの不調を起こしていると言われています。

「不眠「疲労感が取れない」「なんか毎日だるい」「なんか頭が重たい」などのカラダの不調を抱えている方の改善サポートもおこないます。


身体全体を整え、エクササイズ等も取り入れ長期的にカラダを改善していきませんか?

様々なストレスがかかる現代社会において、我慢したり、薬に頼ったりだけでは変わらないことが沢山あります。

カラダの不調でお悩みの際は、ご相談ください。

医療保険適応外ですので、予めご理解ください。

【関連コンテンツ】チャンネル登録よろしくお願いします
YouTube
Instagram
Twitter

投稿者 キャロット整骨院 | 記事URL

2022年3月28日 月曜日

体幹トレーニングで腰痛を治す! 菊陽町光の森駅徒歩3分


急性腰痛、慢性腰痛で、特に3か月以上または6ヵ月以上、腰に何らかの痛みが続いているかが沢山います!

腰痛患者は、全国で3,000万人いると言われています。

中でも、85%の方は、原因の分からない非特異性腰痛と言われています。

中々改善しない腰痛も、体幹部分をトレーニングすることで痛みの軽減につながることが分かっています。

筋肉には、グローバル筋とローカル筋にわかれます。

グローバル筋は、体の表面に見える大きな筋肉。

ローカル筋は、脊柱につながる小さい筋肉。

この、脊柱につながるローカル筋を働かせることで腰痛の改善および予防につながります。

この小さい筋肉の働きをよくすることが重要になってきます。

小さい筋肉の為、グローバル筋のようにウエイトを使って大きくすのではなく、負荷を軽くし適切に使うことが重要になってきます。

働きがよくなれば、俗に言う体幹が強く、働きが良くなり、体が安定してきます。

不安定だった脊柱にたして、安定性を増し腰部に慢性的なストレスが軽減し、痛みの軽減につながるとさえています。

腰痛でお悩みの際は一度ご相談ください。


【関連コンテンツ】
YouTube
Instagram
Twitter
Facebook

友だち追加

投稿者 キャロット整骨院 | 記事URL

2021年12月11日 土曜日

慢性・急性腰痛

慢性・急性腰痛に対するリハビリ!

体幹の安定性(コアスタビライゼーション)を向上させることが、『腰痛』の改善につながるとされています。



コアスタビライゼーショントレーニングを、適切におこなえば徒手療法(マッサージなど)よりも効果的とされています。

腰痛が中々改善しない、マッサージして一時的には改善するけどなどでお悩みの際は、パーソナルトレーニングで機能改善を目指すことをおススメします。

リハビリ、障害予防に対するトレーニングで、カラダの健康をサポートします!

【関連コンテンツ】

投稿者 キャロット整骨院 | 記事URL

カレンダー

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30